【最新プチベジ情報】2017.05.28: プチベジコラム「親子で楽しむ、ウキウキ野菜栽培」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

プチベジ

インターネットでご注文

水菜のおじや

 

2人分
材料

【食材名と分量】
・水菜:1束 
・ささみ:1本
・米:1合(ひやご飯でも良いです 適量)
・水:1Lぐらいですが お好みの分量で

【調味料名と分量】
・塩少々    
・お好みでみそ(小さじ1程度で隠し味です  白みその方がおじやに色が付きません)

【作り方】

1.水菜は粗くみじん切りにして、軽く塩を振りもみおく。
2.鍋に水を入れ 沸騰したたら、ささみを入れ茹でる。
3.ささみがゆがけたら取り出して 身を細かくほぐしておく。できるだけ細くほぐす。
4.ゆで汁のあくがあれば取り除いて、米を入れ芯がなくなるまで炊く。
5.米が柔らかくなったら、ささみを戻しなじませる。
6.刻んだ水菜を軽く絞って水気をきり、入れてさっとひと煮たち。
7.味噌を入れて、味を確認。
 水菜を塩でもんでいるので 塩味はある程度ついています。足りなければ足してください。

 

【コツ、ポイント】
水菜を塩でもむことで生臭さがなくなり色合いもきれいですが、塩はふりすぎないことと、しゃっきり感が残る方がおいしいので、煮過ぎないように。
かつおだしをいれてもおいしいです。
なんといっても、水菜の緑とお米の白さがきれいなおじやです。

【このレシピの生い立ち】
我が家では冬場の休みの日、朝ごはんにつくります。水菜の緑は目にもきれいで、水菜とささみがさらっとしていて食
べやすく、また体が温まると家族に好評です。
体調の悪い時や、胃腸の弱った時にもとてもたべやすいです。

 

ミズナの栽培はこちらから

インターネットでご注文
TOP