【最新プチベジ情報】2017.05.28: プチベジコラム「親子で楽しむ、ウキウキ野菜栽培」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

プチベジ

インターネットでご注文

とっても簡単、枝豆と牛蒡の卵とじ

 

4人分
食材
・卵・・・3個
・枝豆(固ゆでしたもの)・・・10個
・牛蒡(中くらいのもの)・・・1/2本
調味料
・酒・・・大さじ1
・濃口しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】

1.牛蒡は包丁の背で皮を削り落とし、薄さ1ミリ程度にささがき切りにする(牛蒡を回しながら包丁を寝かせて端っこから削っていきます)。
2.削りながら水を張ったボールに入れていき、アクとりをします(出来上がりが綺麗になります)。
3.別のボールに卵を割り入れ、黄身だけをかき混ぜます(見た目が綺麗に仕上がるコツです)
4.小さめのフライパンに水を切った牛蒡を入れ、強火で炒めます(油は入れません、牛蒡の水気だけで十分です)。
5.牛蒡が香ばしい匂いがするようになったら火を弱め、酒、濃口しょうゆ、砂糖を入れさらに炒めます。
 枝豆をさやから出して均等に並べます。
6.かき混ぜた卵を入れ、弱火のまま蒸し焼きにします(半熟が好きな方は5分程度、固めが好きな方は7分ほどです)。
7.お皿に盛って、適当にカットして完成です(お好みでケチャップかけてもいいかも)。

 

【コツ、ポイント】
牛蒡をできるだけ薄く切って火を通りやすくすること、アクとりは30分くらい水に浸けておくことです。

【このレシピの生い立ち】
包丁の使い方も覚えることができて、調理もお片付けも簡単で子供に教えるのにピッタリかなと思って作りました。

 

えだまめの栽培はこちらから

インターネットでご注文
TOP