【最新プチベジ情報】2017.05.28: プチベジコラム「親子で楽しむ、ウキウキ野菜栽培」をアップしました!

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栄養丸ごとグリーンスープ

 

【材料】
3人分のレシピ
ほうれん草 2束
ジャガイモ(中) 1個
玉ねぎ(中) 1個
水 300CC
牛乳 300~500CC(お好みで調整)
固形コンソメ 1個
バター 大匙2
蜂蜜 大匙1(砂糖なら小匙2程度で)
胡椒 少々(仕上げ)

【作り方】

1.ほうれん草・玉ねぎ・ジャガイモをミキサーにかけやすいように細かく切ります。
2.大きめのお鍋を使って玉ねぎをまず大匙1のバターで弱火で炒めます。きつね色までいかなくても大丈夫ですが、出来るだけ甘くなるまで炒めましょう。
3.ほうれん草とジャガイモを投入してしんなりするまで炒めます。ジャガイモはあらかじめレンジで5分程度加熱することでより甘みが増します。この時ほうれん草を炒めすぎないようにしてください、苦みが出てしまいます。
4.水を投入し、ミキサーに3~4分程度かけてください。水分量は食材の量によって調節してください、ミキサーにかけれる量ならOKです。
5.ミキサーから鍋に移して沸騰するまで加熱してください。
6.沸騰したら牛乳とコンソメと蜂蜜を投入してください。牛乳を入れたら沸騰させないように気を付けてください、舌触りが悪くなります。
7.味を見ながら牛乳の量を調整してください、牛乳が多いほうがより飲みやすくなります。最後にバター大匙1を入れて溶けるまでかき混ぜます。
8.器に盛ったら仕上げに胡椒を振って完成です。

 

【コツ、ポイント】
とにかく苦みが出ないように気を付けます。
ほうれん草を減らしてジャガイモの量を増やしてももっと飲みやすいですし、もっとほうれん草を味わいたい方ならジャガイモを入れずにほうれん草の量を増やすと美味しいです。

【このレシピの生い立ち】
自家製で育てたほうれん草をせっかくならほうれん草の苦みが苦手な恋人でも食べられるようにと工夫しました。
栄養価も高いです。

 

【プチベジから一言】
一見、抹茶?と思しきビジュアルですが
れっきとした野菜のスープですね。
ホウレン草は、独特の苦み・エグ味、青臭さが野菜嫌いの方に敬遠される原因ですが
これレシピなら野菜嫌いな子供にも受け入れられそうです。
生クリームを回しかけ、カリッカリに炒めたベーコンを散らしたくなるのは
痩せれない私だけなんでしょうか?

ホウレンソウの栽培はこちらから

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